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尼崎市JR宝塚線脱線事故 25.Apr.2025

JR福知山線脱線事故は、2005年4月25日9時18分ごろに西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線(宝塚線)塚口駅 – 尼崎駅間で発生した列車脱線事故である。
乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷した。
2005年(平成17年)4月25日(月)9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知にある福知山線(宝塚線)塚口駅 – 尼崎駅間の制限速度70 km/hの右カーブ区間(曲率半径304 m。塚口駅の南約1 km、尼崎駅の手前約1.4 km地点、尼崎駅起点上り約1.805 km地点)を、宝塚発JR東西線・片町線(学研都市線)経由同志社前行き上り快速(列車番号5418M、7両編成)が116 km/hで進入し、列車の前5両が脱線した。
脱線したうちの前4両は線路から完全に逸脱し、先頭の2両は線路脇の分譲マンション「エフュージョン尼崎」(2002年竣工)に激突。
先頭車は1階ピロティ部の駐車場へ突入し、2両目はマンション外壁へ横から激突するとともに、脱線逸脱してきた3 – 4両目と挟まれて圧壊。
外壁にへばりつくような状態で、1 – 2両目は原形をとどめないほどに大破した。
また、4両目は反対側の下り線を支障していた。
事故列車は、4両編成と途中の片町線(学研都市線)京田辺駅で切り離す予定だった3両編成を連結した7両編成で運転していた。
前から1・4・5・7両目の制御車には、列車の運行状態(非常ブレーキ作動の前後5秒間)を逐一記録するモニター制御装置の装備があり、航空・鉄道事故調査委員会が解析を行ったところ、前から5両目(後部3両編成の先頭車両)と7両目に108 km/hの記録が残されていた。
先頭車両が脱線、急減速した影響でジャックナイフ現象によって車列が折れ、連結器部分で折り畳まれるような形になったために、側面から玉突きになって被害が拡大した。
当時、事故車両の1両目は、片輪走行で左に傾きながらカーブ開始点付近の線路そばにある電柱に接触し、マンション脇の立体駐車場と同スペースに駐車していた乗用車を巻き込みながら左に横転、マンション1階の駐車場部分へと突入して奥の壁に正面から激突した。
続く2両目は、急減速した1両目と後部車両の影響で左向きに回転し、マンションに車体側面から建物に巻き付きへばりつくような形で『く』の字型に大破。
3両目も同様に左向きに回転し、2両目と側面同士で衝突するように停止。
最終的に元々の進行方向と前後が逆になった。
4両目は、回転した3両目に押し出されるようにして下り線(福知山方面)の線路と西側側道の半分を遮る状態でそれぞれ停止した。
5両目は僅かな脱線に留まったほか、6・7両目は脱線しなかった。
駐車場周辺において、電車と衝突して大破した車からガソリン漏れが確認されており、引火を避けるためにバーナーや火花が散る電動カッターなどの重器具を使用することができず、救助作業は難航した。
後部車両の撤去作業も平行して実施され、被害者の救助作業は事故発生から3日後の4月28日まで継続した。 ☆ (T.Koga)長崎市の三山不動産