賃貸管理業務
01.入居者募集業務
物件の分析を行い、建物周辺の競合物件の状況把握・市場調査を行います。周辺の企業様の営業はもちろんチラシのポスティング、ローラー営業を必要に応じて実施致します。
02.賃貸運営管理業務
1.入居対応
内装工事等のチェック。
2.入居者様 クレーム・要望対応〈迅速な初期対応が重要〉
入居者様からのクレーム・要望は、迅速に対応することが管理業務の基本であり重要と考えます。きめ細やかなサービスこそが今後は、大切な管理業務のポイントになると考えます。コストを十分に考慮した上で、オーナー様・入居者様が満足できる対策をご提案致します。
3.賃貸条件の変更・更新契約
賃貸条件はオーナー様と入居者様では、相反することになりますが、両者にとって重大な問題ですので、マーケットの状況に即した合理的な賃料を提案し、少しでも両者が納得できるよう円満に解決することを心がけます。
4.入居者様の退去、解約時清算
原状回復工事はトラブルとなるケースが多いので工事内容・見積り・工事工程等を慎重に誠意をもって努めます。
03.建物管理業務/ビルメンテナンス
賃料値下げが進む時代建物管理費用(ビルメンテナンス)を、今一度の見直しを提案させて頂きます。当社の管理業務におけるビルメンテナンスはビル・マンションの特性に応じてビルメンテナンス会社を協力会社の中から選定して良心的なサービスをモットーに行っております。
1.建物管理の調査・必要性
建物の構造・設備を調査・分析して今後のメンテナンス方針・必要性を定めます。ビルメンテナンスは、清掃衛生管理、設備保安管理、警備緊急管理、建物保全管理となります。
2.管理計画の見積り・立案
メンテナンス方針に基づき、管理の見積り、管理スケジュール、消防等諸官庁との協議を具体化します。
3.小修繕
日々発生する小修繕等は、コストを十分に考慮しながら迅速に対応します。突発的な緊急修繕、事故等もビルメンテナンス会社、警備会社と一致協力しながら臨機応変に対応します。
04.入金管理・報告書に作成
1.請求、入金管理
賃料・共益費・水道光熱費・検針等、毎月の請求と入金管理を行います。滞納者へは、催促、内容証明発送を致します。オーナー様へのご送金あるいは、入金チェックはオーナー様の銀行システムにより臨機応変に対応致します。
2.支払い業務
メンテナンス会社、電力会社、水道局、工事業者、修理代金などのスポットの支払い、その他管理運営の諸経費の支払いをその都度行わせて頂きます。
3.収支報告
月次報告には当月分の収支報告をとりまとめます。収支状況が一目瞭然に分かる報告書を作成します。
4.建物維持管理報告
月ごとに巡回業務、清掃衛生業務、設備点検業務・修繕、改修工事実施等の報告書をまとめます。
5.テナント・入居者募集活動報告
その月の引き合い状況、問い合わせ、案内件数、営業担当者のコメント等(周辺ビル・マンションの賃料データ、動向)を報告書にまとめます。