藤田田氏は、小売業で成功したかったら「満塁ホームランを狙う!」というヤツは失敗する。
小さな改善を毎日積み重ねるしか手はないんです。
藤田田氏は、日本にマクドナルドを持ってきた経営者です。
ハンバーガーを日本に根付かせた張本人が、小売業の本質をスパッと言い当てている。
小売りとは、小さく売っていくことだ。
だからこそ、コツコツと毎日、売ることを行うのです。
この商売に、一発逆転的なものは、必要ないのです。
野球で言えば、ヒットとバントとそして、盗塁と、ホームまでの作業を小分けにして行う時、小売業は、成功をする。
だから、小売業での成功は、小さな改善を毎日積み重ねていくだけなのです。
マクドナルドは、彼の考えを徹底的に行った。
小さな利益をコツコツ積み重ねて、日本一の外食企業になったのです。
私たちに大切なことは、仕事の本質を理解して、仕事をすることです。
藤田氏が、小売業の本質を理解したように、私たちも仕事の本質を理解することです。
そして、理解した本質を基に仕事を考えることです。
これが、成功する大きな条件なのです。 ☆(T.Koga) 長崎市の三山不動産